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【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット【クリア感想】

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発売日に買えなくて悶々としてましたが翌日購入し先ほどクリアしました。

簡単な感想としては普通作品だとは思う。
決して悪いわけではないけれどそこまで良いゲームともいえない程度。

1、主人公と今作品に登場するキャラ。
悪くないし、どちらかというと好印象。
(主人公が男と決め付けられているので女アバターではじめるとなんか嫌な感じはする)
個人的に大人のお姉さん好きな自分としては年齢の若いSAOにツェリスカみたいなキャラがくるだけでも良かった。

2、キリトや既存キャラ。
いきなり仲間になってNPCとして使用可能。
ただ、個別のお話やサブイベントは限りなく少ない。
また主人公に対して特に何の感情も沸いてない感じがありほとんど空気だと思っていい。
※キリトモード
SAOGGOをゲームバージョンに仕上げたもの。

3、ゲームのシステム。
簡単にいえばTPS。
オートエイムがあるので照準をきちんと合わせなくても勝手に当ててくれる。
長時間、連続戦闘となることがよくあるのでこれには助けられる。

プレイ自体はアサルト×ランチャーでやってたんですがほかの武器がどうかはわからない。
基本アサルトで雑魚退治。
※ラスボスもアサルトで倒せる。
ランチャーはアサルトの苦手な高耐久力のエネミー用。

ランチャーにオートリロードがあれば連続発射できるので攻略が早くなる。
アサルトは店売り品を強化したのでも問題なしだった。

4、ストーリー
基本アファシスのデータを回収するだけ。
特になんにもない。

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個人的には楽しめた。
GGOという銃を使用するゲーム舞台をうまく作りあげてる。
ゲーム自体もある程度の複雑さや、頭を使うところもありながらも、そこまでストレスを溜めずにクリアできる。

でも色々と面倒なシステムだったな、と。

チュートリアルがすっ飛ばされるような感じで始まるため、どこで、なにが、できるか…みたいなのがあまりない。
特に主人公のステータスやスキルの育成や装備変更はどこでもできるのだが、肝心のスキル設定はターミナルメニューという端末の場所でしかできないという構造。
(これに気づくのに時間がかかりすぎた)

ゲームが3Dモデリングで動くことでハマる。
中型以上のエネミーが柱や街のオブジェに引っかかり、いわゆる『ハマった』状態になる。
特に空中のエネミーが引っかかりガタガタしたり、ジャンプして着地と同時に範囲攻撃なエネミーが小ジャンプを繰り返している様が滑稽。
近接戦闘の小型エネミーもバリケードにハマって動けなくなって集中砲火で倒れたのは面白かった。

また仲間ここれと同様で部屋に侵入⇒戦闘開始⇒倒れる⇒復活待ち⇒CPUバグって部屋に入らない。
なんてこともある。
ボス戦でいつのまにか仲間CPUが別の部屋でぴょんぴょんしてるのはイライラする。

イベントスキップが妙に細かい。
これもCGモデルを使った弊害だと思うけれどイベントシーンはスキップ=喋っている人物の部分のみである。
このせいでキリトモードのデスガン戦(BoBの三戦目)は失敗するとイベントを最初からみるはめになる。

とにかく細かいところが足りてないのとキャラゲーとしては×に近いというのも評価のひとつ。
SAOの既存キャラが本当にただいるだけで、悪く言うなら終わってる。
物語に食い込んでくるのはキリトぐらいで、GGOのメインヒロインであるシノンも影が薄い。
既存キャラに愛着があり好きでたまらない人には向いてない。
「既存キャラ全員がいきなり全員仲間になるよ」と言われて悪い予感がしない人はいない。



2018-02-11 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ソシャゲ】アズールレーン【感想】

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爆発的に人気が急上昇しはじめた頃に始めてみてのざっくりとした感想です。
大陸式の課金方式のため艦船(キャラクター)を集めるのは非常に楽。
ざっくりとやってみただけでSSRはある程度集まるし、SRもけっこうでます。
強化することも難しくありません。
ただ、装備が手に入りにくい(キャラが多いので間に合わない)くらいか。

この手の部分に関しては艦隊これくしょんよりストレスがなくプレイできるのは間違いない。
なによりスマホでプレイする分、手軽。

ただその肝心なキャラクターの部分に少し難があると思う。
理由として魅力的なキャラクターがいても物語がないという部分。
プレイして思うのはどういう話なのか明確にわからないという点。
クリアすると次マップが出現し4面クリアすると次ステージへ進めるのですが挟まれるストーリーがほぼ皆無。
ちょっとキャラが喋って終了とかです。
間にもっとストーリーがあればいいなと常々思う。
もしくはキャラが手に入り、好感度があがったら個別ストーリーが解放されるとかですね。
ケッコンしてもただのイベント程度でしかないのはプレイヤーの個人的満足感にしかならない。

気になる、気になったキャラ。
プレイして気に入ったのはベルファスト、愛宕、高雄……次点でエンタープライズ、フッド、プリンツといったところでしょうかね。
ちょっと苦手部類というか異様にぐっと来たのはロング・アイランドか。あの間延びした台詞は苦手だったんですがメチャクチャ声が可愛くてヤバい。


2017-11-14 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【エロゲ】監獄アカデミア【感想】

監獄アカデミア

Lilith [リリス]の監獄シリーズ10周年作品。
前作までの監獄戦艦とは特に関係ない作品なので1~3まで未プレイでも問題なし。

今回のヒロインはユーリアとエリザ。
知将と兵士。

ユーリアは宗教上、処女という設定。
エリザは男勝りで言葉遣いも荒い。旦那がいるが生セックスはしたことがない。

この二人がいつもの洗脳肉体改造によって陵辱される。

エロの過激さはこれまでのシリーズ通りでどのシーンもすばらしい。
洗脳も肉体改造も文句なし。
声優お二人の演技も凄い。

今作品、アカデミアと銘打っているだけあり中年系の男はでてきません。
少年系や筋肉系がメインです。
2017-09-06 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ゲーム】ドラゴンクエスト11【感想】

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ドラゴンクエストは6までしかプレイしておらず、PS以降は全く触りもしなかった。
けれど今回のプレイムービーを見るに買うべきだと直感させられる。
理由はマルティナだけどね。

発売前のムービーでは微妙と思っていたけれど実際のプレイ動画だとかなりイメージが変わり
マルティナの技に惹かれたのと、今作品が1、2、3のロトと繋がりがあると知って買うわけです。

今作品、プレイした感想としては実に古風なファンタジーRPGなんだということ。
お話の内容は変に気取っておらず、話のなかに入り込める。
昔にプレイしたドラクエそのもの。
仲間になるキャラクターも実に魅力的で長い旅路のなかで楽しませてくれる。
【なかま】コマンドが面白い。

敵も突拍子のないキャラクターではなく魔王としての役を完璧に演じてくれている。
旅路で出会う魅力的な女性陣もまぁエロい。

物語の鍵となる勇者ローシュの伝説を巡る壮大な旅はプレイしないともったいない。

プレイ時間60時間程度。
クリア時レベル全員99。

クリア後のムービーはドラクエ3直撃世代にはたまらんよ。
2017-09-06 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【エロゲ】超昂神騎エクシール【感想】

超昂シリーズ第三弾。
体験版やったときはちょっとシナリオというかストーリーの設定に微妙な感じがしましたが
まぁ嫌な感じはなかったです。
ただ天使と悪魔の戦いを舞台とするならもっとロマンチックにしてもよかったかも。

必殺技のとどめ演出アニメがめっちゃ格好いい。
特に二人同時のジャッジメントは必見。

エロシーン
正直そんなに多くない。
敵怪人による敗北H(魔将H)はキャラ数が少ないのでそれなり。
プレイ内容も汗フェチ、クズ市民、異種姦などなどいつもの超昂シリーズ的なものが多い。
負けすぎると肉欲に溺れるし、鬼畜ルートも完備。
もちろん純愛と3Pもある。

ちゃんと、全部そろってる……けど満足するかどうかはプレイヤー次第かな。
個人的にはもう一声ほしいところ。


難易度
たいして難しくないです。
クリアするだけなら適当にHしながらでもいけるはず。
それでも無理なら
雑魚戦でAPリバイブとライフリカバーを使用し、戦闘でもAPを獲ていけばいい。

新しいビットマップ イメージ
クリア前のステ状況

2017-08-23 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
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