FC2ブログ

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~【感想】

20161109_000151.jpg

本屋に寄ったときに見つけ、最初の部分を読んだらまぁ読みたくなったわけです。
内容としては『週刊プレイボーイ』の大人気連載「ホリエモン×ひろゆき『なんかヘンだよね・・・』」の単行本化。
ということなんですが、簡単に言うと時事問題に関して2人が喋っているというもの。

全部で7章50題あります。
ひとつの題に対し約4ページ程度なので真剣に語りつくすというよりは『俺ならこうなのに』みたいな意見する程度。
2人の話にそこまで深みはありません。

週刊誌の連載のため、古くは2013年のモノまであり、現在(2016)の観点から見ると古く思える部分もあります。

ただ、この本の良いところ、見所としては、二人の意見に対して文句どうこうではなく
「50の題に対して自分自身の意見がどうあるか」だと思う。
二人の意見(喋る内容)は意見のひとつでしかなく、自分の場合はどうなのかきっちきりと考えるか否かで本の価値がかわる。

特に気になった部分としては
TVタックル出演に関して、アメリカ人は全員プログラミングを学んで欲しいの辺りか。
それと食に関する部分ですね。


関連記事
2016-11-10 : 感想 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
相互リンク募集中です

カウンター

おすすめ





プレイ中