FC2ブログ

【小説】冴えない彼女の育てかた【感想】



絶賛されてるもんだから面白いなんていうことはないよね。
アニメ第二期やるので中古でまとめて買おうと探してる所での安売りだったので全巻楽天KOBOで購入。

アニメ一期の内容は正直なところOPさえ思い出せないくらい薄く、霞ヶ丘詩羽くらいしか記憶にない。
再確認したら、独特の色使いとか印象の薄まるようなキャラデザで個人的にダメだったのを思い出す。

一巻を読んでですが…
主人公のオタク語りが時代錯誤であること、ヒロイン側がいう浮気もの、熱しやすく冷めやすいなどのいい加減さ。
ここにかなり面倒な感覚が生まれた。
もう二世代くらい前のオタク…になるでしょうか(俺より世代が前の人たちです)
ならわかるんですが現代でこの感覚でオタクな奴はいないだろう、と。
主人公にオタクの印象をつけたいがためにやっているとしか言いようがない。

確かに他人のいうことを聞かないところや、横暴なところ、好きな物に対しての情熱などはわかるけど…物語の主人公としてはどうなの?

それに比べてヒロイン側はその魅力の半分も出していないくらい小出しにされている。
シリーズで長編でやるから、なんだろうけれど一巻だけ読むとなんともいえない薄さがある。
正直読んでいて、加藤が戻ってくるラストシーンまで暇だった。
ラストの盛り上がりはいいんですけどそれ以外、ただ喋って、ゲームして、それに付き合ってくれるヒロインを眺めているしかない。

そりゃ自分のオタク趣味に付き合ってくれるヒロインとか理想なんだろうけど、

あと小説としてより、ゲームのシナリオとして読むのが正解。
他の方のレヴューを読んだんですがここで分かれてるんですよね。
『会話ばかりでわからない』という点。
アニメを見ているからこそ伝わりましたけど、小説だけだと本当分からない。
ほぼ台詞のみで、ゲームをプレイしているとかすかに分かるような文が挿入されるだけで読み返す必要さえある。

あと暇といったのはこの一巻を丸々使ってプロローグであるということ。
さすがにもう少し話が動けばよかったなと。

そんなところです。
関連記事
2017-01-06 : 感想 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
相互リンク募集中です

カウンター

おすすめ





読んでるもの等