FC2ブログ

【ゲーム】スーパーロボット大戦Ⅴ【感想】

20170226_204345.jpg

とりあえず一週目クリアしたので感想を。
ちなみに今回はあまり頭使わずサクサクっとやりたかったのでビギナーモードだったりします。

メインの戦闘シーンは動画サイトなんかでも見られるので参考にすればいいと思いますが、
実機の画質はまったく問題ないです。
PSVitaだと一部ジャギってたりしますがそこまで気にならないです。

ストーリー
今回クロスオーバーどころじゃなくかなり設定が変更されてます。
万丈がA級ジャンパーだったりパラレルボソンジャンプなるものがあったりと
ラスボス級のキャラ(シャア、ハマーンなど)がすでに死んでいる設定なのも個人的にはあり。
とにかくキャラの掛け合い、各作品の設定が上手い具合に無茶やってくれるので楽しめる。
今作は一作で完結するというのは本当なので次を心配する必要もない。

オリジナルのナインがなぜあれほど【愛】について知りたがっていたのかも最終話への複線としてよかった。
ラスボスですがターン制限はあるものの弱いです。
ビギナーモードだとたったHP200,000だからね。
マジンガーZEROの攻撃で60,000
真・ゲッター1の攻撃で45,000
ヴィルキスの攻撃で……という感じです。


一週目クリア時点での自分の部隊ですが
エースはアンジュでした。
ヴィルキスの性能とアンジュの格安愛が使い勝手良すぎてひたすら倒してました。
メイルライダーなので資金も得られてよかった。
基本的に好きなキャラ育てればクリアできるのはお約束ですかね。
EV出撃とオリジナルだけでもなんとかなる。

今回ほとんどのキャラが特色ないスキルで構成されており
スキル作成して強化が基本になる。

ユニットもやはり同じ。
今回の10段階改造ボーナスにある強化パーツスロット+1が鍵。
攻撃力強化アイテムやかなり特殊な強化パーツが多い。

やっていてふと思ったのがストレスを感じなかったこと。
ゲームのローディング時間はほぼ0で戦闘もすぐ始まる。
PS4ならそうなのかと思うけど、Vita版でこれだから嬉しい。

馴れたほうがいいな、と思うのは戦艦ユニットによる
強制回収→移動→出撃による高速移動。
これを使えば一気に20マス以上動けます。

余談ですがタツさんの存在が気になりすぎた。
これ、ね…同人ネタになるよな。

関連記事
2017-02-26 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
相互リンク募集中です

カウンター

おすすめ





予定