FC2ブログ

【PS4】Fate/EXTELA LINK【感想】

DSC_0004.jpg

■ 悪いところが特に見当たらない素直なゲーム

□ ストーリー
ストーリーモード全クリア、EXモードを半分ほどクリアしたので感想を。
ストーリー自体は
主人公のピンチに駆けつけたシャルルマーニュ。
彼を筆頭とし、いつものサーヴァントたちと共にカール大帝を倒しに行く、というもの。
エンディングは分岐を合わせて全3種(ただし途中変化はあるものの、大してかわらず)
クリアまでの時間は10時間程度です。

前作に比べ内容はシンプル。
シャルルマーニュの物語といっていい。

□ ゲームシステムなど
ゲーム自体は、かなり楽になっているおかげか焦らず楽しめる。
特に前作では敵陣地を征服するために必要だった

雑魚を倒す→アグレッサー出現→アグレッサー撃滅→征服完了

という面倒さがなくなった事が大きい。

アグレッサーは基本(例外あり)出現状態からスタートしており
敵陣地突入→スキルぶっぱでアグレッサー除去、即征服が可能。

マップの攻略は会話など入れても約25分程度。
どのマップも色々と仕掛けが存在し、3段階くらいにわけで進む。
敵強化結界、マスターへの遠距離攻撃、増援を呼ぶ伝令兵などある。

前作は面倒だと思っただけなんだけど、今回はバランスがいいのと
急ぐ理由がないので落ち着いてプレイできる。

□ キャラ

キャラクター自体は文句出ること無い。
全キャラ魅力的である。
ただし、バーサーカー系が雄叫びあげてるだけだとほとんど一緒に思えてくる。

ストーリーを一度クリアするまでは登場した味方キャラのみ使用可能。
クリア後、キャップが外れ登場キャラ全員使えるようになる。

俺はネロ→スカサハでプレイ。

基本、攻撃は変わらず、弱、強の攻撃とコンボで構成される。
操作キャラによっては重要な攻撃なんだけど、今回は技が違う。
技(アクティブスキル)となってボタン押しで発動になる。
この技が強すぎるため、弱強の攻撃がほとんどいらない。
通常攻撃の攻撃力増加のインストールスキルをつけないなら、スキル連打で十分通用する。

インストールスキル
とにかく
アイテム回収用のコレクター
経験値上昇の成長期
は絶対につけておくかな、とは思う。
他は攻撃力強化系が無難だけど
基本スペックで戦えるくらいなので特に必要というわけではない。

礼装
ドライブ強制発動、回復、スキル待機時間短縮があればいい。
今回は属性系のトラップがないのでわざわざコードキャストで防ぐ必要がない。

レベルアップ
金でレベルアップできるので誰か1人をメインに上げるのが得策。
ストーリーで玉藻がスキルの待機時間を短くしてくれる場所があるので利用するといい。
1回で20ほどあがるので3回で120くらいまであがる。
(クリアできなくても上がった分は保持される)

■最後に
まだほとんどのキャラに触れてないけれど
ストレスをほとんど感じずにプレイできるおかげで良作といえる。
サーヴァントの数も相当いるので長く遊べるはず。

ただ全部がいいわけじゃない。
画面のほとんどをライフゲージやらマップ画像やらが埋め尽くして、ラッシュ攻撃が見にくかったりする。
情報量がどうしても多くなってしまうのはどうにかしてほしかった。
(ラッシュ時にはサーヴァント以外映さないとか)
それくらいです。




関連記事
2018-06-11 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
相互リンク募集中です

カウンター

おすすめ





プレイ中