FC2ブログ

【PSP】シャイニング・ブレイド【ネタバレあり感想】

画像 028

■ シャイニングシリーズ最新作

ブレイドをプレイする前に駆け足で「ティアーズ」「ウィンド」プレイ。

そんなに言われてるほど酷いゲームではない。
確かにキャラクターのなかには『ただ出しただけ』感のあるキャラは多いし
『性格の変わってる』人物もいる。
シナリオにしても導入部分が突然すぎたり、あまり戦争やってる感じが無い。
けれどある程度目を瞑れば面白い要素はあった。
特にラストの歌姫五人が歌ってレイジ一人でラスボスとチートバトルはよかった。
まぁ不完全ではあるけどね。周囲への思い入れが微妙なんで。

■ ゲームシステム

あんまりにも簡単すぎて退屈。
各ChapterごとにMOE、サブイベント、サブクエスト全部やるととんでもなく簡単になる。
敵モンスターに作られている『弱点』は狙う必要ないくらいだしボス系の部位破壊も必要ない。
せっかくフリーマップやらクエストを用意しているんだからストーリー部分はちょっと難しくしておけばいいのに。
その結果、最後までアイテム使った事が無く全部残ってる状態でした。(同じくヒール系も未使用)
あとアーティファクトも作成することなく、フォースも無改造……。
男キャラはレベル上げさえせずいつもベンチ。後半強制があっても問題なし。
ゲームを進行させていく達成感はないです。

■ 歌姫

今作最大の魅力……のはず。
なんだけど盛り上がる曲が少ない。
王道で行くんだったらもっと激しい曲を作って欲しかった。
残念すぎる。
最後までアルティナとローゼリンデだけ使ってた。

■ もうあと一手欲しいゲーム。

ティアーズでロムの五月蝿い音に耐え
ウィンドで無茶苦茶なシナリオを越え
ハーツでパンを焼き配り終え
ブレイドで世界を救う。
そんなシリーズです。
ゲームの難易度は全部最下級です。

もうちょっと念入りに見直せばもっと良くなるだろう作品なんだろうな。
無理やり難しくする必要は無いけどさすがにこのレベルじゃゲームになってない。
なんだったらアーティファクト無改造でもいけると思う。
Tonyさんの画が好きでキャラ目的なら抜群にいい。

■ 余談

ケルベロスがゲームクリアしてその後のイベントまで完全放置の意味がわからん。
しかも追加される性格がまるで幼女。それならそのままのほうが良かった。
あと普通にプレイしてるだけなのにスカートが短すぎて隠れてないのはダメだろ。
集中できんわ。
ヒロイン個別ENDも面倒。なんでストーリークリア後にわざわざ好感度上げる作業させるんよ。
ハーツの時も無茶苦茶面倒だったわ。しんどいねん!



関連記事
2012-05-01 : 感想 ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
相互リンク募集中です

カウンター

おすすめ





予定