FC2ブログ

【小説】告白 湊かなえ【感想】



前々から読もう・・・というか気になっていた作品。
映画のCMで気になっていたんですが結局見ていないところを安かったので中古で購入。

物語は簡潔に説明すると

【娘を殺された女教師の復讐】

なわけですが、この女教師が登場人物の中でもとびっきりの強い心の持ち主です。

娘を殺した犯人が中学生だとわかっていても一切手を抜かず最後の最後まで追い詰める。

1、HIV患者である娘の父の血液を牛乳に混ぜて犯人2人に飲ませる。
2、後任の教師から様子を伺い、指導というなの操作をする
3、爆弾を解除し、犯人の母親のいる場所へ仕掛け、犯人に起動スイッチを押させる

という行為に至る。

事件関係者の語りを順に巡っていくわけですが

犯人たちも結局のところ、頭がイカれているんですよね。
もしくは幼稚。
これは作者の能力に対してではなく、リアルな中学生らしさがでているから幼稚です。

それと犯人の母親。
日記から滲み出るクソ親臭は上手く書かれている。
反発するように子供も同じ。

【学校という世界における泥沼のような人間関係】と【母親と子供】を愉しめる一作でした。


関連記事
2015-08-25 : 感想 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

之ち

Author:之ち
之ち(ユキチ)

小説中心に活動中。
ジャンル問わず面白ければ好き。
大阪在住・12/28生
相互リンク募集中です

カウンター

おすすめ





プレイ中